ビジネスモデル特許;住宅販売情報供給方法/ 「日曜発明ギャラリー」

「日曜発明ギャラリー」アイデア展示NO.1712 ; http://gallery.to/idea

ビジネスモデル特許に挑戦!
「住宅販売情報供給方法」

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インターネット日曜発明ギャラリーではビジネスモデルアイデアにも取り組ん でいます。ここでは、インターネットを使った住宅販売情報供給方法のビジネス モデルアイデアをご紹介します。(特許出願済み) 今後のビジネスモデルアイデアの参考にして頂き、ご興味ある方のご意見を御待ちしています。

住宅販売情報供給方法ビジネスモデル概念図
    このビジネスモデルの特徴は、
    @ 建築設計事務所にて住宅建築企画を住宅情報WEBセンターのWEB上で公開。
    A 〜B顧客が企画に応募、建築設計事務所がCADで顧客のフリープラン要望反映、応募状況を WEB上で住宅販売会社が閲覧。
    C建築企画、建築設計事務所の顧客情報を住宅販売会社が買い取る。
    D住宅販売会社と顧客で筐体部、共用部含んだ売買契約締結、一部代金供託。
    E住宅販売会社が住宅筐体建築開始。
    F〜HWEBセンターの上記顧客別図面情報にもとづき、内装施工会社は、WEB上で 見積もり、受注活動して内装施工。建築、内装工程はWEB上で報告、建築設計会社、顧客が 閲覧でき、納得のコーポラテイブフリープラン住宅が実現する。

このビジネスモデルの運営例
1)建築設計事務所がWEB上でバーチャルマンションを 企画プランニングします。
(土地は開拓可能性のある地域を指定)

2)顧客はマンションの階や筐体を選び フリープラン間取りを設計事務所と協力してネット上で設計。

3)WEBセンターは応募顧客を登録し、マンションプランの人気度合 を住宅会社にアピールします。住宅会社は、営業経費最小限で、 すでに顧客と資金が決っっているマンションを土地手当てしながら、建築できます。
資金調達負担、営業費がかからない分、安く建設でき、社会に貢献できます。

4)インターネットで顧客は設計事務所の支援を受けながら コーポラテイブフリープランをネットで仕様を仕上げていきます。 見積もり入札、施工管理もネットで出来き、納得の住宅建設です。

バーチャルプランから、顧客、資金獲得を先に行い、入札で建築会社が決ります。 今までの住宅販売と全く発想が逆な住宅販売が、インターネットの 特徴を生かし、実現します。


日曜発明ギャラリー コメント;
このビジネスモデルはIT時代を先取りし、インターネット特有の大量、平等な 情報交換力を使い、従来の住宅販売方法では事業に載り難かったコーポラテイブ 住宅の事業化を具現化できる可能性があります。 住宅建設が、消費者主体で集合住宅でフリープランが実現し、 住宅会社も在庫リスクの少ない事業展開が可能になり、かつ、良質な住宅で、かつ、建築費を安く押さえる 事ができ、社会に貢献できる夢のあるアイデアです。
このビジネスモデルの発明者は本運用のビジネスパートナーを募集しています。


●この同様な当方のビジネスモデル特許に「コンピュータ通信網を利用した商品販売システム
  というのがあります。
  これは既に登録になっており特許4560753号です。
  これも活用スポンサー会社を求めています。

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